線形代数ライブラリの速度比較

C++

C++ Advent Calender 2014 13日目の記事です. 最初はマイペースに作成している自作ライブラリ内で使用しているメタプログラミングに関する技術の解説を行おうと考えていましたが、この分野は他に詳しい方々が詳細なスライドや記事を作成してくださっている…

ピカチュウ大会チュウ(ロリプル)参戦記録

たまたまTwitterのタイムラインで目にした、ポケモンの公式インターネット大会「ピカチュウ大会チュウ」に参加した。この大会の特徴は、 トリプルバトル Lv30統一 最終進化前限定 (進化無しポケモンは参加できない) カロス図鑑限定 XY産限定 (過去作教え技が…

院試 -KO- 完勝 PERFECT

タイトルは昔の迷作STGから。実際の所、残機ギリギリでの勝利でした。路頭に迷わなくてよかった。 そして突然だけど、院試期間中にプログラミングに飢えて一晩で作成した、ソートアルゴリズムの動作をコンソールウインドウで可視化しするソースを公開。もち…

Popular J-HOUSE Mix [0x06]

GWは毎日「自室警備」という予定で一杯な.sigure//です。 警備の副業でC++や研究室で使うということで勉強中のJavaのプログラミングをしつつ、さらに気分転換で作りかけのMIXを完成させました。 今回のMIXは、ハウス系統の有名どころを繋いだものです。ハウ…

生存報告

春休みも残り少しになりました。まあ長期休暇中にやりたい事はそこそこできたから、無駄に過ごしてきたわけではないぜ!…もう少し頑張れそうな気がせんでもないが、気分が乗らない時に良いものは作れないだろうしこれでいいか。 ちなみに、研究室希望と自己…

TECH / HARD DANCE MIX [0x05]

珍しく土日に暇ができたので、夏休みに前半だけ作って放置していたTECH DANCE MIXを完成させてみた。 このジャンルを知ってからまだ日が浅いため選曲が結構偏ってます。中盤のアクセントにHARD DANCEを加えてみて良い感じに流れの転換ができたものの、TECH D…

ヤケモンは強いがヤーティが弱いのは何故なのか?

【まちかね祭】11/4、11/5はマチカネジムリーグと称してジムリーダー戦を行います!ジムリーダーに勝ったらうまい棒プレゼント!水電鋼龍飛超霊氷地面の9タイプ、ルールはシングル6-3です。11/6はトーナメント戦を行います! 非常に行きたいが…4,5は行けない…

HAPPY☆CORE -HIGH TENSION!!- Mix [0x04]

ゲーム三昧な毎日をおくっています、しぐれです。じっくりとやり込める時間があるって素晴らしい。 一応、毎日コツコツと作っては白紙に戻してを繰り返して、ようやく聞くに耐えるレベルのMIXが完成したのでUPします。同ジャンルだと選曲が特定人物に偏って…

俺達の夏休みはこれからだ!

盆明けから毎日受験生達と一緒にお勉強する日々だったが、夏講もようやく終了〜 とりあえず、何も計画が進んでいない現状を打破すべく、作りかけのHAPPYCORE MIXとTechDance Mixをアレコレ試行錯誤していたらあっという間に夜が明けた。同系統の曲はBPMが合…

始まらない夏休み

期末試験が終わって1週間経ったが、最後の実験レポを書きつつ未だに勉強している自分がいる。何だかんだ専門分野や数学は楽しいからいい暇つぶしにはなってるな。とりあえず、今年の夏休みの野望を挙げてみる。 Ⅰ.放置しているDaatHのプログラムを少しでも…

J-Core Electronical House×Trance Mix [0x03]

中間試験が終わってからのんびり作ってたらもう7月だよ!Ⅴセメの期末が数的にも12神将みたいな感じで不安しか感じ無いぜ。 といいつつもゲームする暇を作ることに余念はない。助手が可愛すぎて生きるのが辛いヽ(*゚д゚)ノ 01 Strawberry Crisis!! / Masayoshi …

手計算で行列演算を行うほどのドM作業はない

恋する乙女の如く、毎日フーリエ/ラプラス・伝達関数・周波数特性のことを考えていたら結構分かってきて面白い(・∀・)! 状態な私です。時間が無さ過ぎて、まさに何かを犠牲せねば何かを得られない状態。月曜1限の証明ばかりしてる測度論的な確率論は切りま…

基礎工でこの先生きのこるには

大阪駅からいつもの新快速敦賀行きに乗って寝て起きたら、なんと琵琶湖が右手側にあった。何を言ってるのかわからねーと(ry実は敦賀行きには2ルートあるのだが、クタクタで「湖西線」という3文字を見逃してしまったという。マジで睡眠時間考慮すると1日30時…

Das große Ereignis des aufeinanderfolgende Feiertage, wieder sie in Toyama zu sehen.

普段は電子機器やケーブルの山に囲まれた部屋に篭っている私にとって、遠出の旅行というのはかなり良い気分転換なのかもしれない。楽しい時間はあっという間に過ぎるね。 典型的なリア充にはなれそうもないが、たまにあるささやかな幸福を大切にしていければ…

0x15歳になりました

まだまだ少年の心を失っていないしぐれです。てか、何だかんだ忙しいのは忙しいが、それ以外は毎日が平穏すぎて高校生+δ (lim[δ→+0]) な気分。実際に高校の時のような勉強の毎日だし。…よし、今夜は徹夜で実験レポだ!

Goa + Psy Trance Mix [0x02]

気がついたら完成していた。今回も良曲ぞろい。…実験レポのまとめが後回しになっていくorz 前回のJ-Coreに比べると勢いは弱めだけど、Tranceは聴いてるうちに段々とのめり込んでいく感じなので作業用にピッタリなはず。単純作業だけでなく、数学や物理をしな…

J-Core SPeeD Mix [S-0x01]

記念すべき処女作。イコライザの調整で耳が何度もゲシュタルト崩壊して迷走したが、完成度はまあまあ。(良曲ばかり繋げたから当然だが) 聴き疲れや緩急も考慮してはみたけど、普段HARDCOREを聴かない人には序盤が五月蝿いかも。 それでは、どうぞご視聴あれ…

とうとうⅤセメが始まってしまった訳だが

初日から全力で進行する授業に鈍った頭では数式の理解が追いつかず、これは予習復習しておかないと地獄がぽぽぽぽーんしてしまうと直感した一日でした。基礎工3回マジで鬼畜だな。 一方、危惧していた実験の方はガイダンスだけ聞くと一見面白そうでした。あ…

春休みがもう残り少い件

休みで時間があると逆にブログが更新できなくなる法則でしばらくご無沙汰してました。 今は春休み講習と個体値厳選で時間が無いので、上記の法則から解放された次第であります。 最近は、「Let's Mix Editor」というソフトを入手して簡易DJMixを作るのにハマ…

Die Reise eines Zezechemievereines nach Shirahama

毎年恒例の高校の面子での1泊2日の旅行を性懲りも無く今年も敢行した。もちろん、目的など無い(キリッ) 今年は東か南方面に行こうということで、移動時間を考慮した上で和歌山県の白浜へ行くこととなった。(個人的には諏訪へ聖地巡礼に行ってみたかったのだが)…

Mr.Terch もびっくりの解像度

40kのコストを支払い、shure se535の召喚に成功したぜ!まだエージング前だから召喚酔い状態だがな!とりあえず聞いてみた感想としては、まず音の解像度が非常に高い。そしてフラット。IE8の音に慣れすぎた耳には低音が物足りなく感じるものの、音のメリハリ…

Scott Brown - Go Berzerk , King Of The Beats , Boomstick

個別のバイトで「春休みに入ったんで、平日でも来れます」って言ったら毎日ほぼ全コマ入っていた。そんなに田舎は理系の人材不足が深刻なのだろうか。 そして、プログラムのシステム面の開発は進んでいるが、絶望的にシナリオが書けない。こういう時は脳を覚…

ClariS - コネクト , Astrix - Closer To Heaven , On Fire

試験前に立てたフラグを回収するため、se535をポチりました。(全く無事では無かったけど) このスケルトン仕様がイカすぜー!溜まってたアニメを消化しつつ、しばらく停滞してたプログラムの開発も再開。昔の自分が書いたモジュール群の相関関係が分からなさ…

いいぜ、一夜漬けで試験がなんとかなるって思ってるのなら、まずはそのry

ようやく試験期間が終了。専門教科はどれも中途半端なできで単位が非常に不安であるが、とりあえずは春休みだ。今セメの反省点としては、次セメからはちゃんと細目に復習をしていこうということで。 今日は最後の科目が終了した後、ずるずるとSF研とかいう怪…

fripSide NAO project! - Red-reduction division- , crescendo , transient wind , Rabbit Syndrome

いよいよ突入した魔の期末試験。必修レポートをねぼ…不慮の事故で危うく提出期限に遅れそうになりつつもギリギリ間に合わせ、最初の専門科目も友達との勉強会で何とか突破。持つべきものは友ですな。 そして、モックアップ課題のアイデアが期限3日前だという…

Sharp (Dynamic vs Black & White) , Salmon Dance (Bizzare Contact vs Black & White rmx)

試験1週間前+モックアップ課題+信号処理プログラム作成という修羅場を前に、持ち前の鈍感力でいつも通りなしぐれです。モックアップのアイデアが浮かばないのが地味に辛い。俺、この期末試験が無事終わったらse535買うんだ…。

Alstroemeria Records - Plain Asia , Dark Road , The Brilliant Flowers

風邪ひきました。虚弱体質どうにかせんとなー、中学以来運動をほとんどしていない報いか。 そして、明日はセンター試験準備のため休講。ぐっどたいみんぐ! センターに関しては、12月から赤本解き始めて思いの外余裕じゃなかった記憶があるくらい。あの頃は…

成人式と中・高同窓会

非リアには辛いイベントかと思っていたが、懐かしさの方がそれにまさっていたのか会話がはずみましたな。(※ただし男同士に限る) 中学の友達は働いている人が多く、田舎だと不況の影響が色濃く出ているように感じた。若者が派遣やフリーターばかりだとこの国…

正月 -> 現実 now!!

あけましておめでとうございます。 あけおめメールが1通も来ないのですが、これが現実というゲームの仕様なんでしょうな。まぁ自分も送ってないからなぁ。 現実に戻ってきたのでまずは課題を処理しなければ。少しボケ気味だが、フーリエ解析くらいは大丈夫な…

Cyber Cartel - Always , 1200 Micrograms - E=MC2

冬休みに入ったとたんバイトの毎日。大学の数学に比べたら高校数学・物理がどんなにパズル的で楽しいことか…。 某プログラムの方は完全に置き去りですな。自分が描いたコードが読めるかすら不安だwそして、今回は「たのしいごあとらんす入門」的なBGMでお送…

 DJ SHIMAMURA - DREAM UP (Innocent Riot mix) , Pioneer's Technics, TRAX[Album]

BreakDownしそうになるギリギリのところで週末になり,土日でRecovery,そしてBootUp then BreakThrough. ある意味充実してるのかも。時が経つのが早すぎるぜ…。

Masif DJ's - Heart of Asia , kagura - SUI-REN

今回は和風テイストなトランス2曲でお送りします。1日24時間って、時間無さ過ぎる。やるべき事もやりたい事も積もっていく一方…。

Ryu☆ - Light Shine , appreciation

Ryu☆氏のSecond Album「AGEHA」より。 聞いてて楽しい、いつものハピコア。Ryu☆全開。

OpenGL(GLUT)で大二病なオブジェクトを作ってみた

課題ラッシュな毎日。孵化厳選が全く進んでいないのが何よりの証拠。 だが来週は水曜の祝日から学祭含めると、なんと6連休!…まぁ、こういう時に予習・復習しとかないと死亡フラグが立つから遊んでばかりもいられないがな。今週は、GLUTの3D描写機能で行列と…

OpenGL(GLUT)で 3倍アイスクリームを描いてみた

早速、毎週出され続ける課題の処理がキツくなってきた。ⅣセメでこれなのにⅤセメ以降は更に忙しくなるとかどんだけだよ!(ポケモン極めてる馬鹿) 唯一救いなのは、プログラム作って来い系の課題だけは楽しくできること。今セメでは、OpenGLというOS依存の少な…

俺「こんなレポートで大丈夫だろうか?」 友人「大丈夫だ、問題ない」

Ⅳセメ開始後2週間。まだまだ夏休み気分が抜けず、家では全く勉強が捗らない。専門の論文を数ページ訳すのにかなりの時間を喰うというボケボケっぷり。どうしてこうなった(AA略 一方で友人との対戦用のポケモン育成は捗るという。パッと見やってるやつはあま…

猫叉Master - Scar in the Earth , Beyond The Earth , サヨナラ・ヘヴン

トランスばかり聴いているとメロディアスな曲が聴きたくなってくる。 ということで、本日は猫叉Masterさんの哀愁漂う名曲でシコシコ作業をしませうか。

ばばりばりっしゅ!

鬱です。明日からⅣセメが開始します。って、ここ10日程ポケモンしかやってねぇw 廃人じゃないんで個体値はAorC,SがVで残りK以上あれば上等。後は努力値の振りと技・パーティー構成でカバーできればいいなという何とも中途半端なプレイスタイル。切込隊長の…

壁を越えた先には、また壁がある

問題の出題と解答の処理+LvやExpやAbilityなどのゲーム的な処理のメイン部分は大方完成。ただ,調整や改良はその都度。 現在は,Storyや演出を作成中。近年の某有名RPGで批判されているが,演出は鬱陶しくない程度でいい雰囲気のものにしないといけないから難…

Astral Projection - kabbalah , kabbalah(New Age mix)

イスラエル・トランスの一柱を担うAstral Projectionのアルバム「in the mix」より。 まさに王道と言うべきキック・リズムと神秘的なメロディの調和っぷり。ビーマニ系のポップな曲もいいが,やはり硬派なゴア・サイケはいい。 ちなみに,タイトルの「カバラ」…

Ryu☆ - 幻舞 , Time to Air

ポップでリズミカルなダンスミュージックに定評のあるRyu☆氏の1stアルバム「starmine」より。 その中でもかなりメロディアスな幻舞と、個人的に一番好きなTime to Airを紹介。 …てか先生、声ネタ上手すぎます。ウマウマRemixは爆笑した。

Protoculture - Trance Global Express

今まで利用したことが無かったPodcastを利用してみた。 最初は、無料だから多分ラジオみたいなトーク中心のものなんだろうと思っていたが,実際に聞いてみると予想以上にBGMとして良い。ビットレートは128kbpsと音質は低いが,作業用なら全然気にならないレベ…

単語型英語支援コンソール・プログラム現状案

現在制作中のプログラムについての現状まとめ。 名称:DaatH [ the trial program of learning Eng-words ] 種類:Win32コンソールアプリケーション 用途:高校レベルの英単語の学習支援。主に復習用を前提として作成していたが,初学者やまだ覚えていない単…

DJ TECHNORCH 氏のシングル「STRAIGHT」のTrack1より、「一回性二階席 Straight」

HARDCORE TANO*C のおかげでテクノウチ氏の良さに最近気づいてこのCDを買ったところ,個人的に大当たり!リピートしまくり,作業が捗りまくり。 いくら好きだからと言ってもPsyばかり聞いていて飽きが来ていた時に,ガバよりかは大人しく,テクノよりかはハード…

残りの夏休みを無駄にしないように

気がついたら8月が終わっていた。な…何を言ってるのか わか(ry …まぁ学部2回生はまだ研究室通いが無いおかげで夏休みは9月末まであるのが救いだ。幸い,某湾に沈んだ単位もフルコンプしていて不安要素も無くなった。さぁ,この1ヶ月で自分が何を為せるのか…見物だ…

しぐれす!

HPを作ろうかと考えたが、手軽にやりたかったのでブログを開設してみた。 基本的に自分用の雑記+制作物情報UPの場として使用しようかと・・・化学班@Wikiに卒業後もいつまでも居るのはアレだし。Title名の正しい読み方を考えずに作ったが、ある人にTitle名を…