単語型英語支援コンソール・プログラム現状案

現在制作中のプログラムについての現状まとめ。

  • 名称:DaatH [ the trial program of learning Eng-words ]
  • 種類:Win32コンソールアプリケーション
  • 用途:高校レベルの英単語の学習支援。主に復習用を前提として作成していたが,初学者やまだ覚えていない単語を覚える用途にも対応できるよう,ヒント機能などを搭載。
  • 内容:単に「単語を入力 -> 正解or不正解 -> 次の問題 -> … -> 全体の正答率は○%でした」というだけじゃ面白くないし,私自信がゲーマーであることもあり,若干のゲーム要素を加えてみた。全体的な流れとしては,STGのようなSTAGE形式であり,最初に難易度を選択した後は自分のライフを維持しながらどんどん進んでいくという感じになっている。もちろん,STG風なのでボムも搭載(笑)。STAGEの最後にはもちろんボスもいる。そして,そのボス戦で影響するレベル制度も導入しており,実力があれば一発でボスも突破できるが,そうでなくても何度もプレイしてレベルを上げることで突破が簡単になるように考慮した。他にも細いシステムがいくつかあり,また簡単なストーリー的なものも作成途中という現状。(実はこのシナリオ制作が一番難しい)
  • リリース:今月中に難易度Novice(Easy)とMedium(Normal)のSTAGE1〜4までの試作版を出す予定。